
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大会で使った構築

今回の身内大会で使った構築
まあ身内大会ってことで気楽に行きました

PT
アグノム フワライド カイリュー ハッサム パルシェン バシャーモ
やりたいことは小さくなるバトンただそれだけ
ちなみに試運転はフリーで数戦 まあ全部勝てたし行けるかと思ったけど運の無さも相まって敗北

アグノム
挑発 2壁 大爆発

フワライド
小さくなる バトンタッチ 身代わり 金縛り

カイリュー
龍の舞 神速 逆鱗 地震

ハッサム
剣の舞 バレット 電光石火 虫食い

バシャーモ
跳び膝蹴り フレアドライブ ストーンエッジ 剣の舞

パルシェン
殻を破る つららばり ロックブラスト ハイドロポンプ



初戦相手のキングラーのギロチンを起点にフワライドで小さくなる身代わり→パルで3縦

2戦目 初手バシャーモでパルシェンを処理 エルフにフレドラ連打 ニョロボン読みで膝を撃つも外れて負け

3戦目 初手アグノム 先生挑発が決まる→直接パルシェン破る→ヤドラン来る→ロクブラでひるませる→
アグノムに交換サイキネ急所→壁 ガモス出てくる→大爆発→フワライドで小さくなる2積み→パルシェン破る→ウルガ突破→ロクブラ外し&避けずに敗北

まあ運ゲを仕掛けるPTですね 分の良い運ゲを全部仕掛けられました
運が無かった ただその一言ですね プレイングのミスはありませんでした 構築に穴はあるけどね


このようなPTに戦い慣れていないようで容易に起点を作れたのは良かったですね
まあ、1650くらいは行ける構築じゃないですかね
ちなみにポケモンに採用理由とか特にないです 小さくなるバトンがやりたかった それが全てです
ただ可能性は感じるのでサブロム買ったら小さくなるバトンPTでレートでも行きましょうかね
小さくなるガッサとかも凶悪で面白そうですよね
[ 2012/07/29 23:50 ] 構築 | TB(0) | CM(0)

チルノスタンアレンジ構築

どうも皆さん、お久しぶりです!かとです
GWはどうでしたか?僕は親と一緒に出かけたりでしたねー そして土曜日に風邪を引きましたまあそんな感じです
まずチルノスタンとはかなたさん考えたキュウコンクレセ軸のスタンパですね!なぜスタンなのかは自分的には2天候入っていてなおかつ天候に強く依存して居ない点だと思っております

純正チルノスタンはこちらを参考に ttp://ameblo.jp/kanata-room/entry-10996996307.html


ここからは僕なりのキュウコンスタンPTです

キュウコン クレセリア バンギラス ランドロス コバルオン ビリジオン

キュウコン@食べ残し
H177 B105 C106 D121 S155
大文字 毒々 身代わり 吠えるor守る
採用理由 こいつとクレセのコンビを使いたかったからただそれだけ
若干ガモスがゲロかったりするのだが 毒いれちゃえばどうにかなるんです だがしかしガモスはほぼ100%出てくるのでコンクレセ選出は辞めたほうがいいですねー 同時選出して良い場合は絶対にランドが必要ですね 臆病めざ氷ガモスならキュウコンで毒入れればいいですし めざ地面だったらランドロスでどうにかなります 臆病だとほぼ珠めざ氷ガモスなので毒入れてみがまもしてればどうにかなります


クレセリア@オボン
H223 B178 C106 D151 S105
月の光 れいとうビーム めざ炎or瞑想 サイコキネシスorサイコショック
サイキネでほぼ安定だと思っている。瞑想ショックはガモス意識に成る、ガモス対面でも先に瞑想1積みしてればショックで勝てる 個人的にはめざ炎とサイキネのほうが好きだがハッサムを狩れるっていうのはやはり大きい グロスに対して打点を多少でも持てるというのも魅力


バンギラス@ラム
H175 A186 B130 D121 S124
りゅうのまい 冷凍パンチ ストーンエッジ けたぐり
ラティが受けられないのでラティ受けに見えるこのバンギラス!だがしかし!実態はラムりゅうのまいバンギなんです 
元々はHDベースのラティ狩りだったのですが こっちのほうが刺さるという結論に達しました ラティに上手く合わせられたら一匹捨ててこいつで舞えばいいんです!もちろん舞うタイミングは考えなきゃダメですけどね ブシンが生きてるまま舞ったり
グロスが削れてないのに舞ったりはダメです しっかり裏を考えながら動きましょう。地味にエース運用


ランドロス@スカーフ
H167 A187 B114 D102 S153
地震 ストーンエッジ とんぼ返り 大爆発
砂の力でバンギが処理できなかったやつを何とかしたり色々、ガモスに唯一後出しの効くポケモンで舞ガモスはほぼこいつに一任 めざ氷臆病ガモス?そんなガモス迷信です!居ません!居たら事故なんで諦めましょう キュウコン選出してればめざ氷はどうにかなりますけど。一匹じゃ見れなくても他で見れるって思えばどうにかなるもんです。困った時用の大爆発
これで色々突破できます


コバルオン@帯
H175 A99 B152 C136 D92 S170
インファイト ボルトチェンジ めざ氷 ちょうはつorストーンエッジ
いじっぱりガブの地震を最高乱数以外耐える、PT的に岩技や逆鱗を撃たざる負えない場面を作りやすいので相性がいい。
基本的に同速ゲーは好きではないし、こいつ自体同速対決で相性が良いポケモンでは無いのでSは最速ガブ抜きにしてある
ストーンエッジはガモス対策 ちょうはつは地味にキツイランクルス対策といった感じどちらを取るかは選択で。受けループを見れるのはやはり魅力なのである



ビリジオン@鉢巻
インファイト ストーンエッジ リーフブレード にどげり
H175 A152 B92 D149 S155
最速ドリュウズ抜き テラキのインファ耐えてにどげりで吹っ飛ばせる ユキノオーも吹っ飛ばせる 吹雪も耐えるそんな感じ
ただ珠インファは耐えないので注意無振りドランのマグマストームも耐える トノの雨ドロポン3耐え、冷凍ビーム2耐え程度の特殊耐久スカーフトノのあとだしに弱いことが判明したので採用したが雨に対して圧倒的強さを誇っているので非常に使いやすい某ハルトマン氏の助言により閃いた選ばれしポケモン



基本選出はやはりキュウコンクレセリア+コバルオンorビリジオン
クレセに毒さえ入れられなければ大丈夫 キュウコンが毒を巻きクレセで粘りバンギなどキツイポケモンをコバルで見るそんな感じキュウコンの晴れ文字がバカにならない火力。対ユキノオーはキュウコン自体が得意 対砂はコバルオンを込で選出
対雨はビリジオン込で選出そんな感じで大体どうにかなるんです。無天候には晴れを確実に取れる安心感ですな
ただウルガモスが無理なのでウルガモスが居たらキュウコンクレセ選出はしないほうがいい


ついで多い選出はランド+バンギorクレセ+コバルオンorビリジオン
相手にガモスが居た場合や晴れじゃどうにも見ることができない場合の基本選出 基本は初手ランドロス ラティは重いがなぜか初手でラティオスは出てこない 不思議だねえ・・・バンギがやっぱりこの構築だと追い討ちだと思うんだろうねラティを最後の方に出して抜きゲーを仕掛けてくる印象です。
初手でラティと対面したら トンボ→バンギ 波乗りor流星群 →波乗りならビリジへ 流星群なら再びランドロスへで対処しましょう竜の波動もランドロスで何とかしましょう


このPTを使ってて思うのは完全にチルノスタンと一緒で鉢巻カイリューのほうがいいようなって思うこともしばしば
チルノスタンはやっぱり完成度高いですねえ・・・ というわけで考察は終わりです
[ 2012/05/06 04:22 ] 構築 | TB(0) | CM(0)

第五世代孵化で作れる簡単スタンパ(仮)

まあ今日、教習所で車乗りながら考えた構成

まず軸を ユキノオー シャンデラから考えた

ユキノオー
おっとりCS襷
ふぶき つぶて エナボ きあいだまor絶対零度orめざ炎

シャンデラ
控えめor臆病CSスカーフ スカーフじゃない場合はS135は確保したい
大文字 シャドボ めざ格闘or氷 エナボorおきみやげ

岩の一貫性があるのでここに地面or格闘を入れたい
ローブシン
意地っ張りAB@火炎球
ドレパン マッパ 選択技しっぺがえし ストーンエッジ からげんき

これで構成の軸は決まった
次に入れたいのは鋼枠
ドータクン メタグロス ハッサム ナットレイのどれかが良いだろう

ドータクン こだわり以外のガブが重いのでその対応策に

メタグロス ラティを受けたあとの負荷がほかの鋼とは段違い!

ハッサム ラティを受けたあとのとんぼで立ち回りがしやすい

ナットレイ シャンデラとの相性ばつぐん ただ起点にされやすいので注意



個人的にはドータクンかメタグロスを押したい
ドータクンの場合
ウルガを呼び込むので交換読みのトリックルームがよく刺さる
どやがおで出てきたウルガモスにいわなだれをぶち込みましょう
早いポケモンで上から叩くor積み技でSを上げ上から叩くのが主流なのでトリルが非常に刺さります

メタグロスの場合
流し際の交換読みで技を打ちましょう 個人的にはジュエル大爆発などもオススメです
ロトムや炎全般を呼びこみます 基本交代読みで戦う感じになります 鉢巻思念なんかは呼ぶ相手に一貫していて
H振りロトムが2発で落ちたり便利です

ドータクンはガブがめざ氷で確2 ガモスがいわなだれで確1程度の火力です

メタグロスはテンプレ調整で良いんじゃないですかね

鋼枠+ブシンで岩に厚くなっているので
ここはカイリューを採用したいところ

カイリュー
陽気AS@ラムor珠
げきりん 神速 竜の舞 かわらわりorほのおのPorエッジorじしん
この子がエースって感じになりますね

現状遅いポケモンが多いのでトリルを警戒してきそうですね

ラストの枠は役割をもたない高速アタッカーが良いですかね
あるいはロトムなどを組み込むと回しやすいかと

ロトム
控えめH252S調整残りCとかがいいと思われます
Sを135になるように振ってめざ飛行採用のラムもちとかも良いですね
ボルチェン ドロポン おにびorでんじはor10万orめざ氷orめざ飛行
こんなかんじでしょうか

相性補完を考えつつ準伝などもいらない5世代だけで組めるPT構築をかんがえてみました
ぜひ4世代はもってないよ! 5世代で乱数できないよ!って人は使ってみてください
結構使いやすいです フリーでしか使ってませんが勝率8割程度でした
カバドリラティハッサムなども対処しやすいのでオススメです
[ 2012/03/07 04:28 ] 構築 | TB(0) | CM(0)

ノオードランドラン軸スタン

どうもどうも
毎日更新を目標にしてたのにぜんぜんできてないですね
ほどほどにがんばって更新していきます

今回紹介するPTはノオードランドラン軸のPTです

基本的にはユキノオーを使い相手の天候対策をしていく感じですね
ユキノオーCS@スカーフ
絶対零度 ふぶき ギガドレイン きあいだま
水ロトムや雨に対してすさまじく刺さってます めざ炎があったところでハッサムにはバレットパンチで狩られます
絶対零度は最後の最後で勝ち筋を確保できます。3割で勝てると思えば結構ありです
気合球はバンギやヒードランへの交換読みで打ちましょう 相手のラティを読んでの初手だしも刺さったりと便利な子です


ヒードランHS@残飯
マグマストーム どくどく みがわり まもる
ユキノオーとの相性がなかなかに良い 格闘の一貫性があるので注意ラティへの後だしが交換読みされる意外安定するのも魅力
球の場合ほぼ波乗りが入らないので結構使い勝手はいいです ただ身代わりの枠を竜の波動にしたいと思ったり
まあ守るで様子見てなみのりだったら ノオーの後出しが効きますけどね。言っても球ラティに悠長な身代わりを張られることはあまりありませんが。一応そこは警戒すべき


ヤドランHB@ラム
サイキネ 文字 冷凍B でんじは
でんじはを抜いて波乗りも考えているが別にカバドリ自体そこまで必死に対応しなくていいように感じたり。
ラムの理由はガッサの起点にならないため。ほかのPTメンバーがガッサの起点にならないからこいつがラム持てます


カイリューAS@命の球
逆鱗 炎のP 神速 竜の舞
舞えば神速の指数がえげつないことになるエース。抜き性能が半端じゃない。
役割とかは有りません舞って無双です。いじっぱりではなく陽気推奨ガッサの起点になっちゃいます
ドランで止まるのはご愛嬌地震でも良いのでそこはご自由に。



ヘラクロスAS@どくどくだま
インファ エッジ メガホ フェイント
この子もエース運用が格闘に対して役割を持てるのも魅力。バンギからのブシンではメガホからだったとしても砂ダメージ込みでABブシンなら落ちます
マッハパンチに耐性をもってるのも魅力ただこのPTにおいて岩の一貫性が消せない格闘枠と言うことを忘れてはいけない



サンダー調整@めがね
かみなり ぼるちぇん めざぱ飛行 ねっぷう
めざぱ飛行が安定メインウェポンというよくわからないポケモン命中100で威力70のエアスラッシュと思うと問題がない。
かなりの高火力で等倍でとんでもないダメージをたたき出します。雨を見るためのポケモンですね
こいつとノオーで雨は見れますね。H×Dが190程度までなら中乱数で落とすエースですロトムなんかは結構落ちてくれます
特殊エースって感じの運用になってますね。




使った感想としては安定性が非常に高い 受けからのアドが非常にとりやすいですね
そして抜き性能が高いポケモンによってワンチャンスもしっかり残されていてバランスが整ってます
運用もそこまで難しくないように感じます。
ただテラキオンが非常に重いですテラキオンの対処はヤドランが一応受けられますが タイマンならヘラも9割勝てます襷なら確定で勝てます
インファの後にノオーの吹雪でどうにかなったり割とどうにかなります。重いですが対処可能といった感じですね。
選出は基本的に相手に広範囲に刺さってるポケモンを選出し。相性補完をしていく感じになりますね。
現在はサンダーの枠をガブに変えようと考えたりしています。
[ 2012/03/06 01:36 ] 構築 | TB(0) | CM(0)





