スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思考を言語にカードゲームの基礎云々

とりあえずタイトルと関係ないけど言いたいこと!!!
悪魔デッキ非常に強い。
今日は悪魔デッキを握って7-1 赤黄ミッドレンジを使って1-1でした

最初はミッドレンジ一択やろ?とか思ってましたが悪魔が本当に強い、毘沙門への返しのスピム、緑に負けないBP、黄色に対してはベルゼ、赤黄相手にはそもそもスピム盛り+トリガー割などで有利がついてる、厳しいのは珍獣あたりか?といったところ。

とにかくガンガン殴って序盤に点数稼いでライシャスピムで〆ることが多い気がする。

悪魔ミラーの試合もあったのですが 相手がフルーレティを悪魔だと思って殴ってきまして威圧を発動してくれて勝利しましたね。
悪魔デッキは悪魔じゃないユニットの把握が非常に大切です。慣れない内はミスするかも?(自分は今日初プレイ

絶賛使ってるので悪魔デッキはオフレコってことで飽きたら晒します。


と言った感じ。






ここからが本題

どうすれば勝てるか?自分の思考を言語化して理解を深めようということでここ最近考えながらプレイをしていました。
その結果プレイングが目に見えて良くなってきました。色々ケアしたり○○を失念していたとかが本当に少なくなりました。
そのぶんここゲーセンに行った4日間の全国の勝率
11-4 4-1 3-1 8-2と言った感じでトータルで26-8と言った感じで結構勝てるようになりました。

相手のデッキの型、DOB的にワンチャン採用ありそうなカード、そのあたりのカードを覚えるのはほんとうに大事ですね。
珍獣は拒絶ケアするのは当たり前だし、このゲームの実力差が出る部分は間違いなく魔法石と軽減何ですよね、あとサーチャーの使い方。

安易に今必要ないからと魔法石で魔法石を捨てていませんか?珍獣を使っているのに拒絶ケアを忘れていませんか?リーサルの場面を逃したりしていませんか?

もう一度自分のプレイングを見直すことで間違いなく勝率は上がると思います。



俺がカードゲームをやる上で常に考えていることがあります。
デッキの特性を頭に入れて勝ち筋を理解しておくなんてのは当たり前です。小さなアドを積み重ねていこうが、それが勝ち筋から逸れた行動だったらあんまり意味無いです。

とりあえずプレイング中に絶対に考えることは

1:このターン中に相手を殺せるか?
2:相手は返しで何点取れるのか?何をしたら自分を殺せるのか?
3:何をすれば次ターンに相手を殺せるか?


この3つです。絶対に忘れないほうがいいです。倒せるか?→倒されるか?→次倒せるか?
上手いプレイヤーは絶対に自然と行っている思考だと思います。


その思考を発展させていくと基本的にその場しのぎで考えるのではなく

今これをやったら相手はこれをしてくるだろうな~
だったらこれを手札に残しておくと強いよなーなど考えるようになってくると思います。
J4でプレイしていて○○出てきたかーってことは相手○○で返してくるよなーッて思ってもその行動を取ってこないことが多いです。

たとえば魔法石で魔法石を捨ててベルゼを持ってきて相手はベルゼを打ってきました。こちらもベルゼを返します、相手ベルゼなしマコ2枚並べる+ウインナーendとかよくあるんですが…なんで魔法石捨てたの?ッて感じです。ベルゼこっちが返すのなんて予想できるじゃん?軽減タコ魔法石で返せたじゃん?それされたら俺辛かったよ?とか冷静に考えると良くあります。


若干説教臭いですね~。とは言え今勝ててない人はヤケになって適当にやってるんじゃないかなーと思うわけですよ。
エラッタもあったわけで環境も変わるわけですし真剣に取り組むのもまた一興かと思いますよ?


最後に気分で組んだ明天統合タックス
ジョーカーは明天凶殺ね!!多分強いと思う!多分だから保証しないけど!
2015-06-06_02h34_37.png

スポンサーサイト
[ 2015/06/06 02:36 ] coj | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakuyath.blog31.fc2.com/tb.php/93-60c0d0b2







