
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンギガブデコイ、コンクレセスタン(仮)

キュウコン軸のPTをやはり構築したいので考えていく

確定欄 キュウコン クレセリア 「今回のコンセプトとして選ばれた2匹」
選択1 ランドロス ガブリアス など「バンギラス+ガブorムドーに対して強いポケモン」
選択2 バンギラス コバルオン ナットレイ ハッサム など「流星群を安定して受けられるor狩れるポケモン」
選択3 ローブシン ロトム ランドロス など「カバドリュのドリュに役割を持てるポケモン」
このくらいしか自分には浮かびませんでした





僕の構成は 
キュウコン クレセ バンギ ガブリアス ランドロス ロトムorブシン
こんな感じです努力値振りやそういったものは現状まだ教えられません しばらくはこのPTを使うつもりなので
構成だけ教えておきます




キュウコン クレセリア

キュウコン
アタッカーとして期待すべきではない ラムを持たせガッサに繰り出し流し際に身代わりor催眠術交代先に催眠がかかった場合は吠えましょう 催眠吠えるが成功すれば圧倒的に有利な読みゲーに持っていくことができます。おそらくバンギや各種龍など相手の鍵となるポケモンが眠る事でしょう。安定性は無いかも知れませんが6割で相手1体を機能停止に追い込めると考えれば強いです

クレセリア
晴れ下での受けは圧倒的耐久。半端じゃないどのくらいやばいかというと根性ブシンのしっぺくらい余裕で耐えるくらい強い
まさにマジキチといっても良い性能。ただ起点にされやすいので注意。キュウコンが呼ぶアタッカーをほぼ安定して受けることができる。晴れてればギャラに6舞されても滝登り じしん 挑発 竜舞とかのギャラなら大丈夫。まあ6回積む前にサイキネで倒せるけど。まあ耐久はマジキチって覚えといてください。ちなみにオボン瞑想型ならあっさりガモスを受け切れます。ジュエルとか珠は無理ですが。ラムガモスとかだったら瞑想の起点にしてサイコショックで楽しいことができちゃうレベルです。ただバンギは辛いです 噛み砕く鉢巻とかだと辛いですが追い討ち鉢巻なら毒再生で突破可能。





ここからは選択ポケモンの解説を
ランドロス 
利点 バンギガブのバンギをほぼ無償で突破できる可能性が高い
    カバドリュのドリュに対して役割を持てる
    スカーフとんぼがえりの安定手を持っている
    ガモスに役割を持てる (晴れ文字は無理)

難点 ロトム ムドーなんかで止まりやすい
    もちものがスカーフ以外使い勝手が悪い

まあかなりこのPTと相性がいいですね、言うまでも無く強いです。すなのちからじしんの火力はドリュも真っ青の火力です
こいつを入れる場合はバンギも一緒に入れたいですね。スカーフラティの可能性も考慮して相手がラティだったら素直に引いたほうがいいです。



ガブリアス
利点 大文字を覚えられバンギムドーを見ることができる
    バンギガブと勘違いさせることができる
    持ち物の幅が広い
難点 自分よりSの高い相手に弱い
    スカーフ採用の場合ランドより使い勝手が悪い
    
ガブに関してはあまり詳しいことを言いたくないですね、バンギムドーをかなり安定して突破できる。とだけ言っておきます
結構特殊な型を使っていますね、汎用的な型のガブだとこのPTには入れづらいです。僕はガブだからこそばれない型だと思ってますので



コバルオン
利点ランド クレセと相性が良い
   バンギムドー突破可能
   ガブにほぼ勝てる

難点火力が低い
   
上手い人が使えば強いんだろうなと思ったポケモンの筆頭、相性がいいのもわかる。しかし、いかんせん火力が圧倒的にたりない。使った感じほかのポケモンに負担がかかってしまうように感じた。でも上手くはまったときはすごく良い動きをしてくれました。



ナットレイ
利点ステロを撒き キュウコンと上手くはまればコンブができる
   相手の水耐久に強い
   雨に対して強い
   サポート技も豊富

難点晴れ下なのでめざぱで落ちてしまう
   起点になりやすい
   バンギとの同時採用が辛いので珠ラティがすさまじく重くなる

結構使いやすいです しかしガモスの起点にならないように注意してください、この子を採用すると本当にガモスが重くなります。のろい型でもいいですし でんじはステロなだれタネマシンガンとかも面白いかも知れませんね。



スカーフハッサム
利点ガモス以外の炎をほぼ誘わないPTなので初手は非常に安定する
   繰り出し性能が高い
   バンギガブの起点つくりを阻止できる確率がランドより高い

難点ランドと同時採用できない

正直まだ使ってないので机上論ですが キュウコンクレセバンギガブハッサム+なにかという構成が結構強いような気がしてます。使ったことがないのでまだわかりませんがなかなかにいやらしいポケモンだと思います。今度試してみるのでそのときに使い勝手は補完します



ローブシン
利点火力が鬼のように高い
   状態異常に強い
   カバをドレパンで突破可能
   ドリュをマッパで高乱数で落とすことが可能
   物理耐久が高い

難点特殊耐久が低い
   みがまもに弱い

正直かなり使いやすいです。ガモスの文字で中乱数で落ちます。ビルドレよりもかえんだまが良いですね カバのあくびループを抜け出せるので。個人的にかなりオススメの一体



ロトム
利点型が多い
   カバドリュを見ることができる
   ボルチェンを持たせることでそこそこに先発の安定性が増す
   このPTに組み込みやすい数少ない特殊アタッカー

難点ラティに弱い

本当に便利個人的にはメガネを推奨します、水以外ありえないと思っていいです。トリックなどで相手の耐久に圧力をかけられるのはさすがの一言、やはりこのポケモンは汎用性がたかい ラティに弱いのでバンギでキャッチして狩っちゃいましょう。



まあこんなところですかね。
随時更新していきますが 現状はこんな感じです 勝率は75%程度ですかね記録上では勝ち確からの切断などもあわせると8割近く勝ててます
クレセは一匹だけ配布分を持っています。コンクレセで使ってみたいという方は是非
[ 2012/02/29 03:23 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakuyath.blog31.fc2.com/tb.php/8-dd8a2002







