3日ほど空いたのかな?最近は時間があるときにDailyを消化する、まったりユーザーとしてやっております。
面白いゲームなんですがSrank以降に競う要素がないので、一旦Srankになってしまうと本当に暇になります。
今日確認したところクエストが Assassin(Minion5体撃破) LYONAR Challenger(LYONARで4戦)だったのでLYONARで4戦することに
MAGMAR SONGHAI SONGHAI VANARと対戦して全勝でした、当たる相手もオタクが多いですね、100勝リボン5キャラつけてる奴、Songhai500勝、VANAR300勝当たったの全部オタクですね。
ただこのゲーム伸びしろがすごく少ないと思っていて、プレイングって言うよりかは盤面打開が先に尽きたほうが負けって感じが多いですね、現状除去Minionスペック共に最強はLYONARだとおもうので適切にプレイすれば勝率が高いのは当たり前なのですが。
あと具体的にプレイングに関してですが、堀芋にしろFrenzyにしろ範囲のケアが甘いひとが多いように感じます。
相手の3方向を囲むのも良いですが引かれてFrenzy+Rush 4/4が出てくるとか、ProvokeがあるにしてもDispel+範囲のマナを考えてないのかなと思いましたね。
「カード全部覚えきれてない」「セオリーがわからない」色々あると思いますが、このゲームは基本毎ターンマリガンして相手の最高の行動に対して最高の返しができる手札を維持していくゲームです。テンポでMinion出すことだけを考えるゲームではありません。
マナクリスタル絡みで例を出すと
(例1)相手がMinionを出せばマナクリスタルを取れるというシチュエーションでターンを渡す
”クリスタルを取る≒Minionを複数体展開する”という行動が読めると思います、ではその行動に対して範囲での除去を前のターンに用意しておきます、あえて誘って出させるプレイング
(例2)相手が移動すればクリスタルを取れる状態
この状態は相手に選択肢の幅を広くさせるので基本的に悪い状況です、ですがMinionをマナに入れた際に、そのMinionに一方トレードを行えるMinionを移動すれば届く範囲においておく等、色々相手の強い行動に対する手は残されることになります。
例えばですが確定除去がある場合は、あえてクリスタルを取らせて大きいMinionを出させ確定処理+盤面展開などで盤面優位を取り返すことが可能になります。
他にも色々語りたいことはあるんですが、一気に書くと文章が長くなるし疲れるので今日はこの辺でデッキを晒して〆に行こうかなと思います。
使用デッキ

AegisBarrierが画面からはみ出して文章から消えています、個人的にはDvinebondは1or0でも問題ないように感じます、Bondを抜くのであればSpellBendar(6 7/9 Legendary)やDancingBlades(5 4/6 common)などを追加してもいいと思います、理由としてはMAGMARのPlasmastorm耐性が極端に低い、軽いデッキの割にドロソが少ないので息切れしやすい、少し重めに寄せることで対コントロール系のデッキ相手にターンが進んでもテンポ通りに強いMinionを展開できると言ったメリットが有ります。
ただBondコンボ採用の場合はかなり多くの場合で7マナ~8マナに成ったタイミング程度で勝負がつきます、6マナで3/10+イージスバリア→堀芋+ボンドで17点
テンポを握って8ターン目の堀芋2連打などでのリーサルが良くあります。
試合が早く終わるということはその分時間に対しての効率が上がるのでリアルタイムで換算すると、かなり楽になると思うので個人的にはBOND採用型がおすすめです。
勝率は前者のタイプのほうが高くなりそうですが・・・多分誤差範囲
というわけで今回の更新は終り!!!!またな!!!!!
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どーもDuelyst始めました。なんだかんだで2週間くらいでかなーり楽ちんにS-RANK到達したわけです。
まあ簡単なゲームです、ある程度要所を抑えたデッキを使えば誰でも到達できるんだよなあ。
無課金だろうが微課金だろうが廃課金だろうが行けます、もちろん多少の主要カードは揃える必要がありますが、だいたい1日1パック開けられるので今月始めれば、来月にはSランク行けると思うゾ。
まあ、ここに飛んで来る人はどんなデッキ組めばいいんだよって人がほとんどだと思うんで適当に2~3個くらい無課金で組めそうなデッキ貼っておこうかね。
これからもちょくちょく記事を書くから良かったら見てくれよな。
やすいぞLYONAR君

やすいぞAbyssian君

やすいぞSONGHAI君

上に行くほどオススメ
LYONARは使用頻度が低いと感じた適当なカード2枚を4マナレジェンドのアーティファクトに変えれば完成
Abyssianはほぼ完成形RUSH+Agonyで範囲除去しつつダメージを蓄積させて相手のヘルスを詰めよう、7 6/6のレジェンドが手に入れば随時適当にスペルを削って投下
SONGHAIは立ち回りが難しいのでおすすめしない、引きすぎず押しすぎずで真中付近で戦うのが良い、序盤は1/1レンジ+キリングエッジが除去されなければ強い、他にも3/3 frenzyにInnerFocusを付けてAOEなどいろいろ除去手段がある。
TASKBOARが手に入れば随時Kaido又はchakriと交換、LanternFoxが手に入ればScarlet Viperと交換、それで大体完成します。