
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【対キノガッサ】ビルドアップ ローキックキノガッサ

最近ちょっと話題になっていたビルドローキ採用のキノガッサの調整考えました

n286.gif

実数値H155 A151 B112 Cx D81 S134
努力値H156 A4  B92 C0 D4 S252
技ビルドアップ ローキック キノコのほうし 身代わり

調整
相手の非テクニシャン4振りキノガッサのローキックをビルド1詰みで身代わりが確定耐え
ビルドアップ後意地っ張りガブリアスのダブルチョップ一発で身代わりが壊れない
※ビルド2積みで205ガブのダブルチョップを30.3%で耐える

A200ハッサムのバレットパンチをビルドアップ2積みで身代わりが確定耐え
A211珠ローブシンのマッハパンチをビルド2積みで身代わりが確定耐え
A211火炎ローブシンのマッハパンチはビルド2積みで最高乱数切りで身代わりが耐えます
A200ガブリアスの地震をビルド1積みで身代わりが確定耐え

調整というか目安として覚えてください 硬いです




対ポイヒガッサ=後出しから胞子を決められなければ勝利可能 ※相手がビルドガッサだと運ゲー
対テクニガッサ=対面からならばスカーフ馬鹿力すら確定で耐えることが可能で胞子から入ることで起点にできる


ビルドローブシンにもこちらは胞子でハメながら身代わりで受けつつローキックを打っていればいいので勝てるはずです
このキノガッサを使うことで本来見ることができる ブルンゲルが見れなくなっていたりするので裏でブルンゲルを処理できるようなポケモンも仕込まなきゃいけませんが
格闘枠がローブシンやキノガッサの環境においてはすごく強いポケモンだと思います
ただ鉄壁エアームドは速度が足りませんね6積み急所で突破可能ですが、挑発や吹き飛ばしなどを考えると厳しいです
眠らせた後ムドーに強く毒を持ったポケモンなどを繰り出すと対受けループを相手にする場合有効です
マグスト毒ヒードランなどが良いかもしれませんね
ガッサミラーに強いポイヒガッサという認識で使うと使いやすいと思います
ラティの流星群のCダウンを起点にすることは出来ないので注意してください
多分だけどじわじわ数は増えるんじゃないかなあと思いますビルドローキ強いよ!!

以上で考察を終わります
















以下コメント返し
>>加糖雨はテクニガッサが解禁されてもポイヒのほうが強いのでしょうか?
また、霊獣ボルトは入りますか?

A.霊獣ボルトはガブの枠にループを見れる悪巧みオボンボルトとかを入れるといいかもしれませんね、個人的には
ポイヒの方がいいと思いますが、テクニガッサでもブルンゲルやナットレイ、スイクンをある程度見れているので問題はないと思います


>>私も晴れパ使ってるのですが、
このパーティだとステロが重いと
思います。
挑発を入れるべきだと個人的に思います。勝手な考えですいません

A.サイクルを回すようなPTでは無いので個人的にはステロは問題ないと思ってます、もしステロが気になるのであればカイリューの枠をコバルオンにしてインファ/ボルチェン/めざ氷/挑発 などにして使うといいと思います
脱出雨がどうしても無理になるのでその対策ギミックを組み込まなくてはなりませんが
[ 2012/10/23 04:55 ] 調整 | TB(0) | CM(0)

バンムド意識バンギラス(笑)

まずバンギラスですが一致技の受けられにくさで愛されていたり
電磁波砂のキーパーソンになってたりしますね

最低限の仕事をできるように&同属を意識したりするバンギを作ってみました

n248.gif


おいうち けたぐり だいもんじ 選択技 冷凍P かみくだく ストーンエッジ

まず努力値H252 A4 B4 D148 S100
このように成っております
まず耐久から めがねラティの流星2耐えです。いじっぱガブのじしんも最高乱数以外耐えます。
A252いじっぱグロスのコメパンも高覧数で耐えます。耐久に関してはほぼ1耐えできます。
ちなみにボルトの気合球も珠ボルトじゃなければ確定で耐えます。舞カイリューも珠orかわらわり採用じゃなければ舞げきりんを受けて狩ることができます。

まあかなり硬いですね!物理格闘は基本的に厳しいですが


持ち物はオボンか帯推奨です 
オボンでラティの波乗り2耐えでき
帯を持たせると201ガブが冷凍Pで確定になります

Sはラティの流星耐えを実現しつつ 残りほぼすべてなので AS鉢巻バンギなど以外には抜かれません
抜かれたとしても現環境で最速にしているバンギは特殊CSが多いので、基本は勝てると思います。



では火力に関して触れていきましょう
無振りラティ  引っ込み時追い討ちで確定1
H252バンギ けたぐりで確定1
H252ロトム エッジで超高覧数2
H252B252D4エアームド けたぐり⇒大文字で確定
H252ヒードラン けたぐりで確定2
H252シャンデラ 逃げ際に追い討ちで低乱数1 帯で確定
無振りユキノオー 帯けたぐりで超高覧数1 ストーンエッジで確定1

まあこんなかんじですね
帯を持たせる場合はやはり範囲は広がります 帯の場合は冷凍Pが欲しかったりしますね。

個人的にはバンギムドーを見つつラティを見れるというのが気に入っております
帯を持たせると狩れる範囲が広がり オボンを持つと受けが安定するといった感じです

勝手に僕は砂メタバンギと呼んでいますが バンギムドーメタバンギですね
砂のアタッカーには弱いです。特にカバドリには弱いので他でしっかり対策しましょう

このバンギはバンギムドーが重いPTやラティが重いPTにピンザシできるってのを意識したバンギです
バンギなんてバンガブの起点つくり程度だろ!って思ってる方はぜひ使ってみてください バンギのポテンシャルの高さを知れますから。
[ 2012/03/10 05:50 ] 調整 | TB(0) | CM(0)

ガブリアス調整

ガブの調整を考えた
最近良く見るボルトロスを狩りたいな と思った訳です
HBに地味に振りガブとのタイマンを意識したボルトがまた増えだしてますね
珠ボルトもちょくちょく見るようになりました

まあ珠ボルトはガブの対面意識はしてないでしょうが

俗に言う桂馬ボルト対策ガブですね

H44 A52 D160 S252@スカーフ

こういった配分になります
なぜ最速かというと、ランドロスとのタイマンに勝てるようにですね
ランドロスとの対面ならゲキリン耐えますので

先発で出して狩れる相手なら狩る狩れないなら引くのが一番ですね
後ろにムドーとかが居るなら交換読み文字撃ちたいですね
まあガブの耐久&耐性なので調整が崩れても腐りにくいのでそこそこに使いやすいと思います
最速スカーフにするメリットはほぼないと思いますマンダ ランドなどどれも基本は補正かけずにスカーフを巻くので
陽気カイリューのSも抜いてるのでマルスケさえつぶれていれば 1舞カイリューまでは止まりますね

いじっぱりバシャの1kskも大丈夫ですね すばらしい!というか珠とびひざ確定で耐えます 後出しが完全に安定します
舞だろうが守るだろうがとびひざだろうが後出しから狩れます

役割も若干意識しつつタイマンに強い型でしょうか。
[ 2012/02/28 00:09 ] 調整 | TB(0) | CM(0)





